パン日記

お惣菜パン ~まだまだ修行は続くぜよ~

Photo

オレンジパンに挑戦してみましたcoldsweats01

あの~テキトーなんでね 材料入れてスイッチオンしてから

『あ~そうだ!フレッシュなオレンジをカットしてあったっけ!!!』と思い付き

途中で カットオレンジ入れちゃいました

まっ そうだよね

分量以上の水分が入っているのだから

ゆ~るゆるです

でも すごいね パン焼きッキー

なんでも パンの形にしてくれますheart


Photo_2

しっとり オレンジたっぷりのパンが焼けました

クリームチーズとちょっとはちみつをつけて 食べたいheart

次回 焼く時は チョコチップ入れてみよう!!

フレッシュオレンジではなくて マーマレードを入れても

美味しそうですshine

Photo_3

変ラボ待ちのパン作りタイム

先週は断念したお惣菜パンを

作ってみました

~いや~センス無いのが 落ち込むねweep

半分寝ぼけてるから

いろいろヘマしてるし


Photo_4

み~んな 仲良くくっついてしまったので

ちぎりぱんになっちゃって・・・despair

姫と大黒柱はお弁当に持っていってくれたけど

ほんと付きあわせてしまって 申し訳ない

家族ってありがたい

お弁当のコワイ時期になってきたので

しばらくお惣菜パンはお休み

朝ごはん用に ハムチーズぱんとかは焼こうかな。

しかし こんなにセンスがないと

購入する方が正しいのでは?と

思ってしまう。

ほんと家族のお腹巻き込んで 申し訳ないsad

変ラボはパン焼きの美味しい香りのなかで視聴できて

うれしいんだけどね。

起きていられるしcoldsweats01

以下 変ラボ観ました↓

ダーリン~フィジカルモンスター編~

続きを読む "お惣菜パン ~まだまだ修行は続くぜよ~"

| | コメント (0)

ジャーマンポテトパンとラタトゥイユパンの行方

毎週 木曜の深夜は

NEWSのレギュラー番組

変ラボ

の 関東放送日

そして 海風うみちゃんが 姫のお弁当用のぱんbreadを焼く日

先週は

2種のパンを焼こうと 具を作り 冷蔵庫へ

その後 色々 ライブの用意など ダーリンとのDATEの準備など

いたして いざパン焼きッキーに

強力粉を投入すべく 計量

。。。

。。

。。

足りん

どう見繕っても

足りん

しゃーねぇ ってんで

薄力粉を足してみた

流石~パン焼きッキー

なんでも パン生地にしちゃうよ

まとめちゃうよ

発酵するために 

成型しようと 丸めようと出してみる

お手手につくよね~べろり~んて

成型台にも引っ付くよね

べんべろり~んって

成型 あきらめる

エンゼル型に突っ込む

焼いてみた

Photo_3

↑こちら

 

ほわほわんよ

カットして 

Photo_4

↑コレ

ん~よくいえばダブルな感じ

ダブルなソフトパンって感じ

軟すぎて 具は入れられなかったので

翌日の夕飯 ホワイトシチューで すべて頂きました

ラタトゥイユパンの具は冷凍かけて

近々 もう一回トラ~イ

ジャーマンポテトは おじゃがなので 冷凍は無

まだ 強力粉は買っていない

次の木曜はやる気を出さねば!!!

| | コメント (0)

3.25 だいちゃんアモちゃんヨグちゃん黒ゴマキナコちゃん

325_2

なかなか ロールパンに行き着きませんcoldsweats01

325_3
 

アーモンドパウダー入りで 小麦ふすま無し

今までの中で 一番食べやすいかも

黒ゴマ プラス キナコも入れてみた

バターでなく オリーブオイルでやってみた

325

ふんわりタイプ 

重めが好きな私には 物足りないけど

姫は 「今までの中で 一番食べやすい」と言ってくれました

(ごめんよぉぉぉcrying 近々 ご希望のメロンパンに挑戦するからね~

もちろん 糖質オフでなく 普通バージョンで!!姫のためだけに!!)

はぁ~ グルテン無くなっちゃった~

また注文しなくちゃ!!

| | コメント (0)

だいちゃんふすちゃんヨグちゃん:レモンパウンドケーキ

320

:ふすまパン

強力粉を少し入れるレシピで作ってみました

やっぱり~ふくらみが違う~!!!!

発酵前に こねの時に回ってる羽を外すことを覚えました

んで 四つに分けて まるく成型して

ちぎりぱん状態にして焼いてみました

320_2

このレシピだと ほんのちょっとプレーンヨーグルトを

入れたので 味も楽しみだな~

明日の朝食になりま~すbread

Photo

:レモンパウンドケーキ

アーモンドプードル入れたら めちゃくちゃ美味しいよぉぉぉぉcrying

もっと レモン入れても良かったなぁhappy02

パウンドケーキ型 持っていないので 円ですけどsweat01

(最近 そういえば牛乳を買っていなくて 牛乳パックで

型を作ることも できなかったsweat01

これだと 罪悪感がなく食せて 心配にもならない

少しきな粉が入ってるんだけど

とても香りがよかった 

パン生地にも 入れてみようかな~happy01heart04

つぎはふわふわうわうわのパンケーキ焼いてみたいなぁ

きなこ入れて ほうじ茶シロップとかで 食べたいなぁ~

わたし 糖質制限かけてるんですけどね~coldsweats01sweat01

こんなんだから とてものんびりですが ちょこちょこ

体重変動しています

のんびり続けますpunch

| | コメント (0)

3.12 だいちゃんふすちゃんくるちゃん

312

くるみ投入してみました

適当な量をhappy02

前回 甘かったので甘味を8グラム減らしました。

312_2

強力粉とか使ってないので

この高さで いいのかな~??

焼き立てより しばらく経ってからの方が好みです

*ちなみに 10日に焼いたものを 今日食べたら

いままでで一番おいしかった

ラップかけて 保存してただけだけど

しっとりは無くなっていませんでした

312_3

くるみは 煎って細かくしたんだけど

もう少し 大きなカットの方が

くるみを感じられていいかな~。

312_4

小麦ふすまと

大豆粉と

グルテン

卵 入ってます

ドライイーストはスーパーで適当購入したもの

吟味すれば良かったかな。

前回の反省で 

卵とバターを常温にちかくしてから 投入しました

生地のまとまりが 良かったような??

時間があるときは 生地だけ作って

オーブンで ロールパン形にしてみようかな~

ベーコンとチーズとか 混ぜ込んでbread


| | コメント (0)

3.10 だいちゃんふすちゃん第一号

*新規でパン日記 付けることにしました

しばらく 自分が納得するパンが焼けるまで

(材料調達が続くのか!!??)

お付き合いいただけたらと思います(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

310_1

食パンって こんな形だったっけ????crying???


310

思ったよりも 冷めてもしっとりしてたし

外側も(耳?)も いい具合に焼けてて

味は良いのよ

サンドイッチにしたけど 肌理もいい感じだったし

市販より パサパサ度合が低くて

良かったんだけどね。

次は クルミとか入れてみようかなぁ~

散々 検索してまわって 色々な方の読み漁って

おすすめの材料でつくった御かげなんだろうな

ありがたいですshine

私としては もう少しハード系のパンに近くしたいんだよな~

無理な事言ってるのかな。。。

来週から お弁当にパン弁当が加わって

ちょっと 女子じゃな~い!!?

明日も焼くよんnote

焼いちゃうよんnotes


| | コメント (0)

その他のカテゴリー

hime編 | jyani編 | oniでもjyaでも編 | oni編 | パン日記