« 今日も元気に ドカンを決めたら 長ラン(正しくはヨーラン)背負ってリーゼントっ♪ | トップページ | NEWS!奇跡おこせ~♪~コアラのマーチ編 »

東京の空には 星が ないんだってね♪ ~追記しました

カバー曲には 実は抵抗があります。

年食ってるんで その曲を聴いていた頃の自分の背景があるので

なかなかどうして 入っていけません。

特に思い入れがあったり 好きな曲だったりするとなおさらです。

最近流行のカバーアルバムも 二番煎じ ということが頭からすべては

失くす事ができません

良い曲は どなたが唄っても 心動かすとは 思うけど

ただの思い込み?意固地なだけなんだろうけど・・・。

だから リリースが決まった時 気持ちの根底に『なぜ?彼らに 今?』と

勝手に思ってました。

幸運な事に 曲が流行っていた頃は 子育てに翻弄していた頃なので

TVも観てない事が多く 『新しい音楽(自分の知らない)に出会いにいこう』

なんてことはできていない時でした。

カバー曲だけど 元唄知らずに この曲に出会いました。

テゴマスは 童謡のような 子守唄のような やわらかな曲をも聴かせる

貴重な成人男子だと思っています

日本人が生まれながらに持っているリズムのような。

(↑言いすぎ?ファンだから欲目ね。)

ヴォーカルユニットと考えれば わたしの彼らへの思い入れも 違う方向へ向かいます

いつの曲を だれの曲を どんな風に唄おうとも 彼らの唄にして

頂けば それで わたしは 満足できるのだと 知りました。

以下 もっと考えて思ったこと

自分で記事を書いてから 気付いたのは

自分の好きなアーティストが 提供楽曲をセルフカバーしたり

アルバムの中に 一曲だけカバー曲入れたりだとかは 全然OKだった。。。

でも、そのアーティストのトリビュートアルバムっちゅうの?

他のアーティストさんが カバーしてくれるやつ

そんなのを聴かされるのは まっぴら!!と思っていた。。。

聴いてしまえば 原曲の声を激しく聴きたくなるのが オチだから。

だけど、最近、ある方の呼びかけで ある方々が大御所のカバーをするという

アルバム発売を知った。。。原曲ももちろん知っているのに 聴いてみたい!!!と

思った。。。

結局のところ わたしは テゴマスに 「誰かの」ではなく

「テゴマスの」 って言う事だけに執着していただけなのかな。。。

久々のシングルで その思いが強すぎただけかな。。。

パソ周りの 彼らのお写真をはずそうって決めたとき

『捕まえておいて欲しい』と思った 

『なんだかヤバイぞ わたし』と思った 

また なんにも音楽を聴かない期間がくるのかと。。。

でも TVで彼らを不意にみると ほっとしてる自分が居る

ふやける音がするぐらいconfident

「青いベンチ」とても思い出深い曲になりそうです。

|

« 今日も元気に ドカンを決めたら 長ラン(正しくはヨーラン)背負ってリーゼントっ♪ | トップページ | NEWS!奇跡おこせ~♪~コアラのマーチ編 »

jyani編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も元気に ドカンを決めたら 長ラン(正しくはヨーラン)背負ってリーゼントっ♪ | トップページ | NEWS!奇跡おこせ~♪~コアラのマーチ編 »